パニック障害 療養フォト日記

ぼちぼちと 地元 神戸の街を お散歩してます。

六甲山牧場

運転好きの家族に付き添ってもらって
六甲山牧場へ行ってきました。
前に行ったのは10年以上前です。
めちゃくちゃ久しぶりです。

f:id:aki_ya_ma:20231029201516j:image

f:id:aki_ya_ma:20231029201556j:image

ヒツジさんは ナデナデできます。


動物に触れるというのは この上なく癒されます。

動物さんに 触れる前、触れた後は
手洗いを推奨されていて 手を洗う場所もあります。f:id:aki_ya_ma:20231029201711j:image

今回 牛さんには触れられませんでした。
f:id:aki_ya_ma:20231029201805j:image

山の牧場なので 坂道が多く
登り坂は負荷がかかります。


f:id:aki_ya_ma:20231029203312j:image

人並みの速さで歩くと すぐに息切れして
過呼吸を起こしそうになるので
他の人の邪魔にならないよう
道の端っこを ゆっくり歩いてました。

空いているイスを見かけたら座って
こまめに休憩を取ります。

 

体力の限界を越えてしまうと 歩けなくなるので
疲れる前に休憩します。

 

六甲山牧場は 標高 約700m。

街中とは空気が違うから 何気ない休憩が気持ちいいです。

秋なら 街中の服装に薄手の上着をプラス1枚 必要なくらい気温差があります。


f:id:aki_ya_ma:20231029202009j:image


f:id:aki_ya_ma:20231029202040j:image

体力づくり、というか
体力の限界に挑戦 みたいになってしまいました。


f:id:aki_ya_ma:20231029202118j:image


パンを売ってるお店があったので

買って 軽く食事を済ませました。

美味しかったです。 

f:id:aki_ya_ma:20231029202149j:image


f:id:aki_ya_ma:20231029202922j:image

神戸は山と海が近いので 大阪湾まで見えました。

 

朝から夕方まで というより 半日ほどの滞在でした。
体力的に長時間の外出が難しい私には
ちょうどよかったです。

 

手作りバターなど 何か体験するなら
滞在時間は もう少し長くなると思います。

 

山の自然や動物に癒され 楽しかったです。

体力が落ちているため
帰宅後 疲れ果てて動けなくなりました…。


こまめに休憩を取れば
そこそこな距離を歩くことができる という
自信はつきました。

成功体験を少しずつ増やしていきたいと思います。

 


【神戸市立六甲山牧場】

〒657-0101
兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

休園日 火曜日


開放空間 ゆめまきば 六甲山牧場 https://rokkosan.jp/