パニック障害 療養フォト日記

ぼちぼちと 地元 神戸の街を お散歩してます。

朝の電車

大抵の人が 嫌いだと思いますが
朝の電車が苦手です。
ギュウギュウ詰めのピークを外しても苦手です。

 

話し声が全く聴こえないのに ピリついた雰囲気。
(元)職場に近づく車窓。
表示される最寄り駅名。

ひとつひとつがトラウマです。

呼吸が早くなり 心臓がドキドキします。


f:id:aki_ya_ma:20231108085659j:image

ラッシュを外した時間から
少しずつ 電車に乗る練習をしています。
というか かかりつけ病院へ行くために
朝の電車に乗らなければいけません。

 

無理だと思ったら 駅を出てタクシーを使います。
やっぱり痛い出費になるので 電車に乗りたいです。

 

電車は いつでも降りられるように各駅停車を利用します。

所要時間は 行先にもよりますが
特急と そんなに変わらないです。

普段、スマホ
何時間も無駄な時間を使っている事を思えば
わずかな時間です。


f:id:aki_ya_ma:20231108085829j:image


家にいる間に
YouTubeに鉄オタさんが上げている
電車のアナウンスや景色で
目や耳を慣らすことも 時々 やってます。

 

ドキドキしないように
音楽や動画で 気分をそらすため
好きなアーティストの曲や 電車旅の動画で
プレイリストを作っています。

 

このプレイリストは
他のお客さんが にぎやかな時にも役に立ちます。

 

電車やバスを利用する時にヘッドホンは必需品です。


出来そうなことから 少しずつ挑戦しています。f:id:aki_ya_ma:20231108085930j:image