パニック障害 療養フォト日記

ぼちぼちと 地元 神戸の街を お散歩してます。

恐怖症 色々とあります。

お題「わたしは○○恐怖症」

パニック発作を起こすようになってから

色んなものが怖くなりました。

 

  • 特急電車→扉がなかなか開かないのが無理。何年も乗ってません。電車は普通電車のみ。それも30分位まで。(広場恐怖症)

 

  • MRI検査→最近 やってないけど できる気がしません。(閉所恐怖症)

 

  • 湿度が高い日の外出→すぐに頭がクラクラして呼吸が早くなります。湿度が高い日は できるだけ外出しません。(予期不安)

 

  • スーパーマーケット→売り場順にメモを作り 必要なものを急いでカゴに入れ 大急ぎで買い物を済ませます。ふらつき対策にカートは必須アイテム。レジの行列は地獄でしかないです。(予期不安)

 

  • 信号待ち→何故か心臓がドキドキ 呼吸が早くなります。(予期不安)

 

  • 外食→4つ足のイス、カウンター席が ふらついてしまいダメ。普通の飲食店に行けません。少しずつ 病院内のカフェを利用して慣れる努力をしています。ふらついても安心できるソファ席しか使えません。病院だとお医者さんや看護師さんが よく通るので何となく安心できます。(会食恐怖症)

    発病前みたいに 行きたい所へ 思うままに 何も気にせず 行けたらいいのにな  と思います。